自慢話する人って・・・・

 

こんにちは。シェリーです

平成も残りわずかです。あなたにとってどんな時代でしたか?

私の平成は子育てから始まり、

仕事はとにかくあくせく働き、人生の挫折感もしっかり味わいました・・・

辛い時代でもありましたが、今から思うといい体験をさせていただいた31年間

つらい体験では離婚・主人の会社の倒産・友人の裏切り・自律神経失調症・内科疾病の入院・・・

離婚後は睡眠3時間の時もあるほど

『不安・孤独感』から逃れるために働き続けました

数え切れないほどの屈辱もありましたが、

今は生涯共にしていくパートナーとの出会いですっかり生活も精神も変わりました

心に愛というともしびが出来て変わる事ができたんですね

そんな中で、冷静に過去の自分や周りを見ていると

『自慢話』って哀しいものなんだなぁって思うの(かなり赤面です)

人に認められたい、褒めてもらいたいという自尊心を満たしたいだけなの

 

・ブランド品で身を固める

・海外旅行にいく

・親戚や友人の友人に芸能人がいる

・人の話から自分の話にすり替える

・ご主人の昇格

・高級車などなど

 

自慢する人に悪気ないけど周りはそんな自慢話聞きたくないもの

だって聞いた後はスルー出来ないし

コメントを求められるからかえってめんどうだ

 

自分にはないという不足感や劣等感があって褒めてもらいたいという

渇望感・劣等感からですね(-_-;)

自分が自慢話をしていることってなかなか気づかないけど

人の自慢話って気付けるものだから教えてあげてください

『あなたは人の話聞かないけど、自分の自慢話ばかりよ』って

きっとハッとするでしょうし

逆切れする人には関わらない方がいいかもしれない

 

しかしよく私今まで生きてこれたものだわ

きっとウザがられてたんでしょうね((+_+))

(昔の友人に会ったらこの変わりようにきっと驚くわ(@_@。)

いつまでたっても『褒め言葉』というお水でのどを潤したいだけでエンドレスに続くもの

周りじゃなくて自分でしか癒していけないものなんです

 

あなたは周りに人に永遠に満たされたいためだけに

自慢話で褒め言葉をもらうために生きていきますか?

わたしはやめました!

 

だって永遠に自慢しまくりの満たされない自分は嫌だもの!

自慢話がしたいわけじゃなくて褒めて欲しいだけ

褒め言葉というお水で喉を潤したいだけ

でも喉の渇きは満たされないんです

 

それは根本をしっかりとつかんで心を解放しないと解決しないし苦しくなる

幼少期の忘れ去った記憶の中にヒントがあるものです

なにがあなたに劣等感を植え付けたのか

どんな出来事があなたにいらない概念を植え付けたのか

そろそろ向き合ってみて。

心がざわついた人は今が解放してあげるときだとのサインがきていますよ

 

最後まで読んでいただきありがとう(^◇^)