恋愛のトラウマ

 

「恋愛によるトラウマ」のほとんどはが自身の過去の失恋によるものです

自分を否定された感覚で耐えきれないほどの悲しみ辛さやみじめさ

もうこれ以上の人は現れないという思い込みまでも・・・

それによって劣等感や恐怖心が植え付けられ

次からの恋愛にマイナスの影響となってしまします

失恋が何度か繰り返されてしまうと

「あ~~~やっぱり私はダメだ」と悲観的になってしまいます

失恋は身も心も本当にズタズタになります

また執着も残してしましますから

リセットの為にしっかりと自分を癒す心のセラピーが必要です

 

そしてもう1つ

恋愛や結婚に特に悪影響となるトラウマの原因は

他にある事も多いんですね

私は長年結婚相談業も営み

実際活動している方々のお話をきていると

『結婚』はしたいけど

異性に対しての悪いイメージがあり、前に進めない方が多いんです

よくよく聞いていると、それは自身の失恋の経験ではなく

明らかに幼少期に植え付けられたものだとわかる事も多々ありました

例えば幼少期のころに両親のどちらかが浮気をして

いつも喧嘩が絶えなかった場合

異性や性的なものに対して「汚いもの」「いけないもの」

と刷り込まれることもトラウマの原因の1つです

 

以前ある男性に将来の結婚のイメージを聞いてみたところ

「家族を養う事が大変で辛そう」

「仕事で家を空けることは嫁さんになる人が可哀想」

「結婚は幸せではない」

との返答に驚きました

お父様は家族を養うために頑張って仕事をし

家を留守にしてまでも稼ぐことに没頭し

母は一人で子供たちの面倒を見てきたんだろうなと想像もつきます

母親が可哀想と子供心に思ったのでしょう

幼少期の彼への刷り込みは想像を超えるものだったといえます

 

「幼少期のトラウマ」というのは

その人の人格形成に深く関わってくるものなので

性格や考え方や恋愛に影響しないはずがありませんよね

 

しかし恋愛や結婚に特に悪影響となるトラウマは

1日も早く取り除いてあげる必要がるという事は

いうまでもありません